社長が答える!よくある質問

新卒採用・中途採用に限らず、応募者の皆さまや採用にご興味をいただいた皆さまからよく寄せられる質問に、弊社社長の犬飼が回答いたします!ブラッシュアップのことはもちろん、ゲームのエフェクト制作に関わる話題を広く取り扱っています。ぜひ参考にしてくださいね。

エフェクトについて

Q.エフェクトデザイナーとはどんな仕事ですか?

A.魔法や特殊効果など皆さんが想像しやすい仕事以外にも、雨や雪といった自然表現を作成する事もあります。 一言で言うと”ゲームの世界に彩りを与える”お仕事です。楽しいですよ♪

Q.デッサンや手描きの技術は必要ですか?

A. どちらともデザインワーク以外の職種で、ゲーム制作に必須なスキルではありません。 ですが、デッサンにしろ手描きにしろ一朝一夕に出来るものではないので、日頃の努力が赤裸々になるのも事実です。 そういった意味で、そこに重点を置いている企業様は多いですね。

Q.業務で使用しているアプリケーションは何ですか?

A. 3Dだと『MAYA』。2Dだと『Photoshop』がほとんどです。 エフェクト制作だと『Unity(内のシュリケン)』と『Unreal Engine4(内のカスケード)』ですね。 迷ったらその辺りのスキルを習得するのが良いでしょう。 最近では、ゼレオ社と弊社で共同開発している『Firehawk』でのお仕事も増えてきました。

Q.エフェクトを勉強する良い方法は何ですか?

A.一番手っ取り早いのは『Unity(内のシュリケン)』でしょう。 「エフェクト全然わからないよ~っ」て人も、1日あれば何かしら作れちゃいます。 でも、エフェクト作りで一番重要なのは”自分の想像力を育てる事”です。映画、アニメ、漫画等々色々なものに刺激を受けてイマジネーションを育んで下さいね。

Q.エフェクトの参考になる作品は何ですか?

A.これは人それぞれ、千差万別です。 ファンタジー好きな人はゲームや映画から影響を受けるでしょうし、リアル思考な方はニュースから影響を受けるでしょうし。CMや歌手のPVなど何でも参考になると思います。 ”好きこそものの上手なれ”ということわざもありますからね。 皆さんの好きなものから学んでください。

採用について

Q.新入社員を採用する際に求めているものは?

A.ある一定の基礎画力があれば、後は99.999%……人柄です。 熱量があり前向きな方、向上心のある方、メンバーと合力し、周りを助ける精神を持っている方からの応募を心待ちにしています!

Q.どんなことができる人を求めていますか?

A.新しいことにチャレンジする熱意のある方が良いですね。エフェクトのスキルは全て会社で伸ばします!

Q.インターンシップ制度はありますか?

A.学生の皆様のご要望にお応えできるよう制度を準備しました。 開催時期は、SNSなどでお知らせします。 2021年度からはWebインターンシップの応募を始めます。

Q.インターンシップに参加するメリットはなんですか?

A.ベテランエフェクト開発者が直接データ作りのノウハウをお伝えします。 期間中に制作した作品はお持ち帰りいただけますので求職活動にお役立てください。

Q.アルバイトの採用はしていますか?

A.申し訳御座いません。 アルバイトの募集は行っておりません。新卒採用、中途採用、フリーランスの募集となります。 詳細は、『採用情報』をご確認くださいませ。

Q.エフェクト作品が一つも無いのですが、採用されることはありますか?

A.勿論です。 むしろ、自分で”これは!”と思う作品を是非送って下さい。 (自分の作ったウィッグの写真を送ってくれた方もいらっしゃいました。現在弊社の要職を担っています) そこに注いだエネルギーは必ず我々にも伝わります。

Q.業界経験者ですがエフェクト業務未経験です。中途採用の対象になりますか?

A.勿論です。 必要なのは”熱量”です。 これを上回る才能はありません。

Q.業界未経験者なのですが?

A.全く問題ありません。大歓迎です!

Q.エフェクト未経験者なのですが?

A.手とり足取りラーニングします。その為の研修期間も充分設けています。

入社後について

Q.研修期間とはどのような内容ですか?

A.3ヶ月~6ヶ月の間、一からエフェクトのノウハウを学び、スキルを磨く期間となります。

Q.研修期間中/インターン期間中の勤務地はどこですか?

A.基本的には、弊社水道橋開発室にて勤務していただきます。 2020年度は新型コロナウイルスの影響により、オンラインにて実施しました。

Q.家庭用ゲーム機、アプリ、オンライン、パチスロetc…どの業界のお仕事が多いですか?ゲーム以外のエフェクトも製作しますか?

A.家庭用ゲーム機およびアプリ関係のエフェクトを制作しています。 家庭用ゲーム機が今のところ多いですが、アプリ市場の拡大により、アプリ関係のお仕事も多くなってきています。 残念ながら、パチスロ(遊技機)関係の業務は、使うスキルが異なる為、行っていません。

Q.会社では普段どんな仕事をしているのですか?

A.エフェクトのプロとしてプロジェクトに参加し、その他様々な分野のプロの方と一緒に一つの作品を作り上げます。

Q.ゲーム会社というと激務なのではないのですか?

A.「勤務時間」に関しては集中力が続かないので、長くやる意味がありませんし。 「土日祝祭日」に関しては休みが原則です。 「精神的にきつい」という意味では、”ゲームという楽しいものを作る”という同じ目標を持って進むので連帯感が生まれ易いです。 マスター前などは繁忙期になりますが、それでも家に帰れない休みが無いという事はまずありません。

会社について

Q.社員間の交流はありますか?

A.これに関しては、学生時代のノリと変わらないと思います。 気心の知れたメンバーと業務外で遊ぶこともままあります。 会社行事としては、年末や創立記念日(4月12日)には、従業員総出の食事会を開催しています。

Q.社内の雰囲気は?

A.明るくて風通しが良いと思います(代表自身がきっちりしたのが苦手なのでw) 業務さえしっかりこなせば、かなり自由度は高いです。

Q.会社(ブラッシュアップ)で働くことの魅力、美点は?

A.一人一人のキャリアプランを真剣に考え、実現出来るよう全面的にバックアップします。 メンタルケアを含め、皆さんの人生の手助けが出来たら嬉しいです。

Q.今後、事業は拡大するのですか?

A.(声を大にして)します!!!常時、人材募集中です!!!

Q.給料やボーナスは?

A.雇用年数に応じて上がっていきます。 昇給は7月に1回。賞与は年2回夏冬に出ます。3月には決算賞与(その年度の利益から決まったパーセンテージを社員で山分けという面白いシステム)もあります。

Q.福利厚生はどのようになっていますか?

A.【各種保険】社会保険(関東ITソフトウェア健康保険組合)、雇用保険、労災保険を完備。 【休暇】夏季(お盆)休暇・年末年始休暇・有給休暇・お誕生日休暇・慶弔休暇… 皆さんが安心して過ごせるような環境を考え、日々整えています。

Q.社風や社長のこだわり、社員のこだわりなどは?

A.自分の個性は大事にしてください。 なぜなら、色々な人間が集まればそれだけ会社の可能性も広がると思っているからです。 そして、仕事は楽しんでやりましょう。人の心を楽しませる【ゲーム】を作ってるんですから。 何より先に自分自身が楽しまないと!楽しんで仕事をやらないと…人生もったいないでしょう♪

皆さまからのご質問を募集します!

今回の「よくある質問」はいかがだったでしょうか?皆さまの知りたいこと・訊きたいことがひとつでもあれば嬉しいです♪もしこの記事で解決しなかったり、もっと他に訊いてみたい!ということがあれば、ぜひ『お問い合わせ』ページから質問をお寄せくださいね。お待ちしております!